男子弁当

毎日違うメニューでお弁当を作ることにチャレンジ中!運動部系高校男子のお弁当です。

5月17日(木)学校飯 自家製チャーシュー+豆腐ステーキ

★メイン★

自家製チャーシュー

★サブ★

豆腐ステーキ3種のキノコの田楽ソース

★野菜★

オニオンスライスとカラーピーマンとトマトのパセリドレッシング

スイスチャードとオクラのおかか醤油和え

ジャガイモとブロッコリーとコーンとニンジンのサラダ

★卵★

チーズオムレツ

★飾り★

☆ニンジン

★ご飯の友★

韓国海苔

★スープ★

豆苗とワカメの中華スープ


帰宅早々「ごめんね、お箸がなくておかず食べられなかったよ」と息子。ロッカーに割り箸を用意しとくなど対策を考えておくよ、とのこと。高校生にもなるとしっかりしてくるものです。いや、私がもっとしっかりしないと!


今日はスイスチャードという野菜を使ってみました。ほうれん草のように使えるクセのない野菜とのことでしたが、少し固く粘りのないモロヘイヤという感じだったので、オクラと混ぜておかか醤油で。茎は酢漬けにと書いてあったので、ついでに夕飯用に仕込みました。


豆苗は最後のひとつかみぐらいだったのでスープに。食感が良くて美味しいです。