男子弁当

毎日違うメニューでお弁当を作ることにチャレンジ中!運動部系高校男子のお弁当です。

5月26日(土)番外編運動会のお弁当

★お弁当メニュー★

から揚げ

ABC春巻き

野菜のイベリコ豚巻ゴマみそソース

アメリカンドッグ

ポテサラ二種(タラコ&チーズカレー)

トマトと茹でウズラ卵

温野菜(ブロッコリーとアスパラ)

かぼちゃ煮

★おにぎり★

オムライスおにぎり

ツナマヨ

じゃこと赤じそ

各2個ずつ



末っ子の運動会でした。長男と真ん中の子は部活。3人と義祖父母とでお弁当を囲めたのは長男が小学校を卒業するまで。当たり前だと思っていたことが、とても特別で幸せな時間だったのだと、今更ながら痛感します。


昨今は共働きのご両親も多く、土日お休みにならないご家庭もあることから、運動会のお弁当は親子別々にする学校も多いとか。末っ子の学校も近々その流れに乗りそう。


様々なご家庭があり寂しい思いをする子供を作らないためにと考えるとやむを得ないようにも感じ、反面1年に1度の運動会を休めない社会の方こそ変わらなければならないのであって、子どもを第1に考えている家を巻き込むなっ!と吠えたい気持ちもあり。ぐるぐるしてしまいます。


サイレントマジョリティとならないために声を上げるべきか、声を上げた結果ラウドマイノリティとなってしまうのか。見極めなければなりませんね。


本日のお弁当は末っ子の大好きなものだけの運動会スペシャル。バランスなんてまるっと無視!彩りはそもそも苦手なので、なんだか茶色いです!!でも末っ子はにこにこ嬉しそうにしていました。

長男と真ん中の子も部活があるので同じメニューのお弁当になりました。が、「仕方ないよね~」と言いながらニコニコ。上ふたりも好きなメニューばかりですから( ´艸`)


このほか部活組にはおにぎりを持たせました。バタバタしてて写真撮れなかった…。

末っ子は義母がおにぎりを用意してくれました。あとフルーツも!本当にありがたいです。