男子弁当

毎日違うメニューでお弁当を作ることにチャレンジ中!運動部系高校男子のお弁当です。

6月5日(火)学校飯 ミートボールオイスターソースタレ+ササミとオニオンのバジルソース和え

★メイン★

ミートボールオイスターソースタレ

★サブ★

ササミとオニオンのバジルソース和え

★野菜★

生野菜サラダ

ポテベーコンサラダ

ほうれん草のゴマおかか和え

★卵★

だし巻き卵

★飾り★

茹でニンジン

★スープ★

黒酢入り鶏スープ(中華風)


昨日は「美味しかったよ~」とからっぽのお弁当箱を渡してくれました。よかった。


今日もシンプルお弁当で。


ミートボールソースはオイスターソースとお酢と砂糖のタレで。副菜には昨日食べたミスドのパスタが美味しかったので真似っこしてバジルソースで蒸し鶏(ササミ)を和えました。鶏だけだと寂しいのでパスタの代わりにオニオンスライスを合わせています。


蒸し鶏をすると美味しいスープが出来るので、鶏スープに。ササミだったのでこくが少なく、思いのほか味付けに苦労しました。酸辣湯もどき…と書いていて、トマトを入れれば良かったのではとひらめきました。トマトはおかかと同じ出汁の成分だそうで、もしかしたらこくの弱さをカバーしてくれたかもしれません。家に残ってるスープで試してみることにします。